RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

言葉の檻〜世代〜

まさかのアクセス数3000超え!ありがとうございます😭読まれてるかは別として

 

昨日は更に絶不調でした…ちょっと失望した事があったので…もう静養しようと思ったのですが、前から疑問だったことなのでちょっと…

 

最近たまに耳にする〝Z世代〟(なんだよZってZ戦士⁉︎)

その前は〝ミレニアム世代〟?そしてゆとり世代

結論から申しましてこの言葉大嫌いです。←

 

何故勝手に大人が今時の子は○○世代だとか決めるのか、これだから○○世代はと簡単に良くない認識で使う。そもそも今時の〜なんてどの時代も言われる

そんな言葉の檻ではめつけるから、どうせそう言われるもんと若い子が色々諦めるんじゃないのかと

10年20年経てば全然違って当たり前、世の中常に進化あるいは退化してるから

世代という言い方するなら、大正世代、 昭和世代・平成(前半・後半)世代・令和世代で十分じゃないのかなぁと思います。(うちの祖母は大正世代←)

大体それで分かるでしょうに

それぞれ長所短所あるからそれを共有すればいいだけでは?と

昔、初代の携帯は背負ってたんだよ、とか

今は割と古いゲームをSwitchとかでやれるけど、セガサターンとかゲームキューブとかすぐ消えた機種もあるよ、とか

けなしや中傷・偏見のために作るならいらない、誹謗中傷対象増やしてどうするの⁉︎と

 

と、私個人は思うのです。

自分は自分、○○世代だからこうでなきゃとか必要ない。寧ろわざわざそう言われる自分になる必要がない。皆が周りがそうだからとかじゃなくて自分がそう言われる自分でいたいかいたくないか、決めつけられた人間に(今もう簡単に人決めつけますけど)

皆と違って振る舞う自分は怖いのだろうか…仲間からハブられるんじゃないかって…だったらそれ、個性にしちゃえばいい。私背が小さいのになんかよく怖がられるんだけど(なんかオーラ出ちゃってる?)とにかく黒い服しか着ない。部屋着ならまぁちょっと柄あったりとかいいけど、黒じゃない服着ると落ち着かない‼︎ってくらい末期。外に出る時は上から下まで黒‼︎(部屋は普通です)

待ち合わせの第一声が黒っ!って言われた事もあったし、黒いから見つけやすいと言われる。

私はわかりやすくていいやろ?と言う

嫌われないように作って振る舞うのも言いたいこと言えなくなるから無理。それは自分じゃない。社交辞令しないわけではないが

たまにそれはもう見ただけで個性豊かですねぇ…ってくらい派手な人いるじゃない?あれは少なくとも自分らしく生きてるんだろなと思う。

なんか最近は違う人なのに皆同じように見える人多い気がする。仮面舞踏会みたいな。今は知らないけど、ガングロのギャルとか昔いたやん?すんなとは言わないけど、側から見たら全員同じに見えるんだよね、そんな感じ?上手く言えない

自分の意思で意見もなくて、右にならえみたいな…

あくまで私の周りの人、だけど

 

ただの私個人の感想ですけどね、それでいいならそうすればいい。1人になった時どうなるかなとは思うけど

でも自分の言動に無責任・自己中にはならないように気をつけたいね。今反面教師多いから

私もまだ未熟…

 

病気全っ然関係ないね…で、これ上げる前に爆睡してたね、朝やね

眠い…まだ動けない…