RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

守る・支えたい※8/15追記

 

散々な目に合わされたから義理もないけど

ただそれでも心配していることがある

向こうからしたらお節介や黙れボケと言うかもしれないが

私の経験上、以下3つは本当に気をつけてほしいと思う。疾患もちなら尚更

 

ヤンデレ・メンヘラ・共依存

 

この3つ

 

簡単に調べてみた

 

メンヘラさんは自分の不安な気持ちや満たされない心を、何かに依存して埋めようとする傾向が強くあります。 依存するものの例としては、周囲の人(家族・友達・恋人)、食、趣味(ミュージシャン、サブカルチャー)などさまざま。 依存の度合いも半端ではなく、例えば趣味でもびっくりするような高額なお金をつぎ込んだりします

 

メンヘラは、周りが構ってくれなかったりちやほやしてくれなかったりすると精神を病みます。

ヤンデレは、「好きな人に嫌われたらどうしよう」という恐怖や妄想から精神を病みます。

 

メンヘラは、周りが構ってくれなかったりちやほやしてくれなかったりすると精神を病みます。 ヤンデレは、「好きな人に嫌われたらどうしよう」という恐怖や妄想から精神を病みます。

 

f:id:RUix:20230811202310j:image

f:id:RUix:20230811202313j:image

 

特に共依存はガチで自覚がない

私も人に言われるまで気づかなかった

側から見たら異常に見えるらしい

 

今回は文句や愚痴を言いたいのではない

ただただ現パートナーが心配になっただけ

 

会った時、まるで昔の自分を見てるようだったから

 

普通ーに考えてみて

自分で撒いた種が悪化してトラブルになった

そしたら普通は自業自得なんだから、自分で向き合いなって助言しない?

それを関係ない人に全て任せるって大人としておかしいって感じない?

大人だよ?自分の責任くらい自分でとるべきだ

社会じゃ当たり前のこと

アドバイスやお手伝いくらいなら全然いいと思うけど

 

経験上、上記3つどれかに当てはまる人は、自分の保身のためなら願いのためなら、ターゲットだと判断した時、物凄く言い方や立ち回りがうまい上それを無意識にできてしまう、やり方がうまい

死のうとした、も無意識の演技だ。はなっから死ぬつもりなんてない、同情心を煽る行動

気がついたら相手の沼の中、出してもらえない

そもそもそのことにすら自分が気づいていない

好きという感情で実は都合よく扱われてること…いわば洗脳に近い

多分危うく私もそうなってたかもしれない

 

自分がこの人を守らなきゃ‼︎何がなんでも守らなきゃ‼︎もうそれしか頭にない

大事なら叱ることも大事だ、でも支配はしちゃいけない

 

本当の意味で幸せならいい、価値観も相性も合うならどんな状態でもうまくやっていけるだろう

2人がいいなら私は別に止めもしない

ただ周りの目線は変わるかもしれないし

いつかとんでもない何かが起きると思う

 

当人は自分に盾がほしい

守ってくれる盾が

それを代わりにしてくれる人、かくまってくれる人

私の場合は自分を一番に愛してくれる人がほしかったパターンだった

私も、自分がこの人を守らなきゃ、生きていけないんだと思ってた…当たり前のように

自分の心身を削りつくすまで

その末路が疾患のぶり返しだった

因みに今そのメンヘラさんは私の後違う相手とうに見つけて依存してるからな

 

あまりにも他人事に思えなくて心配になった

あっちからすれば、ただの迷惑なお節介かもしれないけどね(めちゃくちゃ文句言われそう)

もしそれで、手遅れなことが起きても、私はご愁傷様です…としか言えない

 

使えないと思われたら捨てられるだろう…

実際元パートナーは暴言の酷い人ではあったが、彼女を守ってた

だから、当人は我関せずができた、逃げられた

私は確かに付き合ってると聞いたのに、こないだ聞いたら恋人じゃなかったと変わってた

元パートナーに振られるの怖くてあちらを選んだのに、それはこの日記にも画像で載せてる

明らかにおかしい

 

私から見たら、元パートナーさんは悪く言えば用済みになったようなものだ、当人にとって

だから新しい人を選んだ

惚れたもの負けとはまさにというか、恋は盲目というか

何人か自分の保身のためなら手段を選ばない人を見てきた

本当に本性に思いやりなどない

全部自分のため、それのみ!セクシャルもちなら尚質が悪い

つまり…

私<元パートナー<現パートナー

ということになるのかな

 

実際は何がどーなったとか知らないけど

 

 

まだ20代前半の若い子だろう…そもそもそんな子に自分の代理をさせること自体おかしいけど

何が何でもトラブルが起きたら逃げたい、それは昔からそうやってきたと本人の口からハッキリ聞いた

きっと自分ともトラブルとも向き合ったことないのかもしれない

そんなんじゃいつまで経っても、自立するわけがない

 

友達が言ってた

 

ターゲット見つけるのがうまかろうと、加齢には勝てないぞ
いつまでもそんなことしてたら、痛々しいおばばに見られてしまう!

 

って

だよね、だってだんだん年下が増えるんだから

40も過ぎたら……

 

 

まぁ私には関係ないことなんだけどさ

バカな私は嫌いだろうが、心配しちゃう質なんだよ

経験して辛かっただけに

 

ただ私は自分の保身のために周りを巻き込まないであげてほしいと思っただけなので

 

守るも支えたいも結構

ただやり方を間違えないようになって話

 

守るとか、支えるってめちゃくちゃ難しいんだよマジで、言うだけなら簡単なんだよ

 

というバカのお節介日記でした

 

ただ最後に一言

 

f:id:RUix:20230815002915j:image