RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

見えないもの※8/19追記

 

 

健常者さんにとって精神疾患ってどう見えてるんだろ

 

最初はね、皆言うんだ

「大丈夫?」「心配してる」「離れないよ!」「友達だよ!」

 

でも私…一度も側に残ってくれた人いなかった

めんどくさいって

治す気がないんだって

 

例えばさ、目に見えて車椅子乗ってる人とかだったら、大概の人気を遣って優先したり、こけてたら起き上がるの手伝ってあげたりとか…

(しない人はしないけどね)

 

でも精神疾患は目に見えない…せいぜい見えて発作くらい

というか人の精神状態なんて見えない(顔とかには出るけど)

いざ会ってみたらあれ?元気そうじゃない?

って見える

違うんだ、出掛けてる時はHPを全力で使って明るくできちゃうんだこれが

でもずっと消費してるから、持続力はない

だから休憩しながらならそれなりにはもつ多分

 

帰って家から出ない日は生きた屍と化してる←こっちが本来

精神科通ってれば治るでしょと思う方もいるだろう

 

いや、治らないからね通ってても

ただ現状を聞いてもらって薬処方してもらってるだけだから治すために通ってないんだよ

症状を抑えるために通ってるだけ

 

後は風邪と同じ日にち薬かきっかけか運

 

 

健常者の人の当たり前の基準では追いつかないしできない

じゃあ遊ばなきゃいいじゃんって…家でずっと大人しくしてな

って言われたとして…何ヶ月も何年もそれできる人いるのかな?

私だって誰かと遊びたい、コスしたい、好きな仕事したい‼︎

それが全部できない毎日って、生きてる意味ないなって…周りの人は思わないのかな…?

人生楽しいって思うのかな?病んでる状態で

 

我儘だけど、辛かった時の理不尽な話も聞いてほしい気持ちもある(謂わば愚痴)

でも健常者の正論やアドバイスは頭では分かってても心には傷になるだけなんだ…こればっかりはどうしようもない

 

じゃあどうすればいいんだよってなるよね

そこは学んでくれとしか言えない…

…面倒くさいよね

 

そしてそっと離れてく…見離す…気がついたら誰もいない…

その繰り返し…

 

一応これでも頑張ってるつもりなんだけど…脳には勝てないや…

 

ただ、ほんとに申し訳ないこと言うと

本来見せられないほどの傷を自らデカい刃物で痕が残るように何十箇所切り裂いてできた痕を

猫の引っ掻き傷みたいって言われたのはごめんなさい正直ショックでした😥

確かに調べたらよく似てた、動物は加減しないからね

私猫アレルギーだから猫のこと殆ど知らないから…

 

でも状況が違う…

自傷が猫の引っ掻き傷みたいなら、包丁やデカいカッターで自分の皮膚血が止まらないほど自分の手で切れるんだろうか…?

何度も同じ箇所を裂いて裂いて…

一応血まみれの写真は残してるんだけど(載せないよ)

引っ掻き傷も血まみれになるの?

 

私の病気が悪いことは承知してます

でもごめんなさい…私…また誰を友達と思っていいのか分からなくなっちゃった🥲怖い

 

私もスペやTwitterで愚痴られるのかなぁ…

 

普通に戻れないなら、砂になって消えたい

 

 

https://vt.tiktok.com/ZSLpMKGCT/