RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

正論※3/18追記

 

 

なんとなく

今の世間は〝正論〟って言葉が好きな人多い気がする

 

私からすれば、        だから?

という感じだ

 

前日記の内容にもかする話だけど

 

これはこれで状況・相手によって変わるから臨機応変な正論になるというか

 

例えば、精神疾患での正論は世間では通用しない

 

後はこういうのとかね

f:id:RUix:20231210011414j:image

 

環境一つでも変わってくる

そもそも正論ってなんだ?

相手を論破するため?相手を潰すため?

それが正論なのか?

 

世の中〝正解のない答え〟だらけだってのに、そうほいほい正論なんて判断できるのかな

てか誰が判断するの?

 

正論言えるのがそんなにえらいのかな

子供でも言えること

 

私がパッと思いつく正論は

赤信号は渡らない、走らない(交通ルールは守る)

人を無闇に傷つけない

悪いことをしたら誤る

人を殺さない

 

 

…くらいしか出てこないや

 

結局状況や相手によって変わるもの、価値観が違えば正論も変わる

もはやそれは正論とは言わないな

 

優しさといい、正論といい

使われ方が自分に都合のいいことが多いんだよな

ここ1年のコス界隈トラブルとか、見聞きや体験してると、ただ自分が正しくありたいだけに見える

相手が悪い、そう言えるためなら言動すら都合よく変えてしまう

それが余計に状況悪化させるんだよな

(中にはそれは自分の弱さからの行動でもあって)

 

ホント、証拠ないとやってけないって

会話とか和解って言葉ないのか…好き嫌いおいといて、和解は無理かもしれんけど

暴言の吐きあい喧嘩はホントに時間の無駄だと思ってる

 

実際私も↑のようなことあって極度のストレスで生死の境を彷徨うような思いしてるからね

 

まぁ成長できた部分もあるけど

スキルUP的な

 

正論ってその状況において、相手や周りを納得させることができたら正論なんじゃないかなぁ…

価値観違いや答えのない事柄がある以上一概に言えないかもだけど

グゥの根も出ないってやつ?

(ここでキレたら図星ってことに)

 

それに人ってめんどくさい習性があって

正論では傷ついた心を更に傷つけるってパターンもあるし

感情の生き物だからね

正論と感情論は水と油よな

 

 

そんなことを色々思わせてくれる2.3年だったから

私にはもう分からん

 

から、ただ自分の経験から学んだこと、見てきたこと、自分らしく信念で答えるしかできないや

それが正しいとか間違ってるなんて…分からんものは分からん

結果論だ

 

 

ただ自分勝手な都合のいい正論(言動)や優しさだけはやりたくない

 

間違ってきた数も、傷つきつけられた数も

無駄にはしたくない

できてるか分からんけどもー

 

ああでも、ちゃんと会話できる人としかしたくないな

たまに宇宙人いるから

数年コス界隈からは離れてたからよく知らんけど

殺伐としたコスや繋がりはしたくないね

 

 

今年の経験で病気で思ったんだ

 

  〝死ぬなら胸張って死にたい〟