RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

手遅れ※追記

 

 

いつだって…

人は、何か事が起きないと、手遅れなことが起きないと気づかないし、後悔もしない

対策もしない

 

何かしたくても、謝罪したくても、泣いても、同情しても、当人がいなければ無意味

身内に言うたとて、それで当人が帰ってくるならいくらでも聞くだろう

一生、誰にも許されることはないだろう…

いたとて、1番当人が辛くて頼りたい時に、周りが見てみぬフリをしていたらそれも今更

今丁度ジャニーズの件があちこちで流れてる

典型的な例だな

死人に口なし…

 

「私関係ないし、勝手に死にはっただけやし」

とか言う人もいるだろうな、いそう……何人か思い当たる…個人的に

当人にとってはそんなことないけどね

ついた心の傷は消えない

 

そして簡単に忘れられてく…そう思ったら

命の重さなんて軽いんだか重いんだか分からなくなった

私1人消えて誰が困るのさ

悪くなくても悪者扱いばかりだ

いなくなってから色々言われても私には届かないからね

 

なんていうかな

いつからか、自分の言動は正しい!と揺るがない人が増えた気がする

非を認めない、無理矢理正当化する…

多分、そういうのへりくつっていうと思うんだけど

小さかろうが大きかろうが、人は間違いも失敗もして当たり前なのに(だからしていいわけじゃないことはある)

問題はその後の言動・態度であって

それでも必死に正当化しようとする

相手の粗探しをし始める

だから都合よく聞こえる

 

なんでそんなに自分は正しい!と必死になるんだろな

若しくはあいつよりマシだと、比べるんだろな

正しいの基準って何?全てに善悪をつけられるわけでもないのに…

虚勢か負けず嫌いかは知らないが、普段威勢はいいのに、都合の悪いことはなかったことにして消す…なんでだろうな

私には、強がって見える、逆に弱さの裏返し

嫌いな自分を否定したさ、人目を誰より気にしてる証拠

それか本物の……

 

ここ数年〝反省〟なんて聞いたことない

どのみちそれを誰かに押し付けるのは筋違いだと思うんだけど…自分を受け入れられてない弱い自分をまずちゃんと見てよ

自分の言動振り返ったことあるのかな…

 

多分、人生のツケってほんと不思議とやってくるから

そうなってから、頑張って

乗り越えるのは自分、友達でも何もしちゃくれないと思うよ…自分の問題だから