RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

逃げること※5/14追記

 

※個人の見解

 

最近じゃぁ逃げることは自分を守る大事なこと

逃げてもいい

 

と、逃げを推奨する文言をよく耳にするけども

 

 

必ずしも〝逃げ〟が許されるわけではない

ということ世間は分かってるんだろか

 

 

確かに逃げることは大事なときはある

特に自分の命に関わることは逃げるべき逃げないと

もしくは、一旦はひいて逃げるのはいい、けど改めて向き合うとかね

善逸のじいちゃんも言ってたしな

 

でも許されない逃げもたくさんあるよね

 

例えば

人を車で跳ねました、ヤバい逃げよう

誰かに怪我をさせてしまったヤバい逃げよう

人を傷つけ泣かせてしまった、ヤバい逃げよう

仕事場でやらかしてしまった、ヤバい逃げよう

面白半分でイジメてたら自殺した、ヤバい逃げよう

 

今5つしかでなかったけども

これらは逃げて許されることかな?

子供でも分かるよね

 

自分でおかしたことは自分に責任がある

それを怖いからと、世間体を気にするからと、面倒くさいからと

そんな理由で逃げるなんて卑怯以外の何者でもない

更に味方を盾に自分は何もしませんは話にならない

された側からしたら理不尽極まりない

 

まぁイジメとか嫌がらせとかする人は暇人と私は思ってるけど

 

味方してる人、もしかしたら都合よく扱われてるだけかもしれない。いい人は誰でも装えるからね

元恋人と知らん間に別れてすぐ新しい恋人作ってたの聞いて、乗り換えるのも早いと感じた

乗り換えるということは、腹黒ならこいつの方が使える、強い盾になる

と平然とするからな、自分の身さえ守られればいい。可能性はある話

元恋人自分さらけ出してあんなに守って暴言吐いてくれてたのにな

そいや新しい恋人さんも自分さらけ出して関係ないのに絡んできた

いつも恋人任せなんだなぁ、便利な盾だね

周りも甘やかしてるんだろうけど

私は気づかずに都合よく利用されるのもごめんだけどな。そんなの恋人でも友達でもないし

私の経験上、逃げるヤツは自分に対しての悪知恵だけはいい

 

 

ただこういう逃げには負荷がかかる

人間やらかしてしまったことを清算しないまま逃げると一生その事が頭からこびりついて離れない

怯えて暮らすことになる

楽しさで一時誤魔化しても、不意にとか、寝てるときにとか、仕事中にとか

何気ないときに思い出してしまう

それは逃げた自己責任だ

誰のせいでもない

 

そうやって怯えながら生きるなんて私はごめんだ

 

それだったらさっさとケリつけてパッと終わらせた方がダメージも少ない

 

逃げることが大事な時と

立ち向かう・向き合うことが大事なときがある

 

向き合ったことない人は一生向き合えないと思う。真っ先に逃げる選択肢を選ぶから

逃げることしか知らない、情けないとも思うけど可哀想とも思える、逃げしかできないなんてしかも味方に守られて…

大人として、人として

弁護士さんでさえ言ってた

「その人ずっと逃げ続けると思う」、て

そいや神社の占い師さんも同じこと言ってたな

 

それに、逃げ切れる時と逃げきれない時があることを承知で逃げないと…先を考えておかないと追い詰められた時、動けないよ多分

本当にヤバい時って今まで味方してくれてた人も自分は関係ないし、自分で招いた種だし後は自分でなんとかしたらって

味方に逃げられると思う。他人はそこまで優しくない

関係なくとも、当人と片棒かつぐマネしてたら、やってることはイジメと同じだけどね

関係なくはない

逃げたら逃げた分後からくるツケも大きくなるだけ

 

まさに自分のケツは自分で拭け…だな

何故他人が代わりに拭かなきゃならんのか

リアル半天狗かよ

 

まぁ私みたいに身を削っても逃げを選ばないバカもいるんですけど

さっき言った通りさっさと清算したい

頭の中にいつまでもしこりがあるの嫌なんだよな

それに基本悪い方向にまず考え出す質ゆえ、最初から何通りかどう動くか考える

パターン読みは得意だ

 

 

私は逆に逃げ方を覚えた方がいいかもしれない、な

 

 

https://youtu.be/0-40A3xSEx0?si=Ly3qwz7y77r4If23