RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

〝みんな同じ〟という弱さ

 

 

ちょっと驚いてる

少なくもこの日記を読んでくれてる人がいる

なんて嬉しいことか🥺

 

この日記は私の長年のコスプレ歴、コスプレで出逢った人達との間で起きた本当の話

(2021〜2022の話は日記が別だったので、総まとめに)

正直信じられないでしょ⁉︎と私も思う

読もうとしてくれたフォロワーさんいたんだけど、最初の事件で辛すぎて読めませんでしたって言われたしね(それに驚いた)

最初は仲良く出逢ったのに、全部恋愛になって、全部絶縁なんだから

その絶縁していった人達は今も楽しくコスしてるのは共通のフォロワーさんから伺える

流石に最初の事件時の人らはもう分からないけどね

ああ、あの元カレは結婚して子供できたってのだけ風の噂で聞いたかな

 

私は…また病気に逆戻りした

仲良かった人達は、ストレスはあったろうけど私ほどのことはない

仕事も趣味も普通にできるんだから

 

なんだろう、いつも自分だけが

取り残されるような、捨てられるような…

どうしてなんだろう…

私から見離すことも2、3人はいたけども、それは現状を考えての判断だった(つもり)

私があまりに耐えられなかったとか

喧嘩別れもあったな

どうして、事実は明るみにされることもないまま私だけ悪になるんだろう……

見離す側だろうが見離される側だろうが

喧嘩両成敗とか、お互い様なんてなかった

君も悪いと言われることはあっても、相手が悪いとは言われたことはなかった…

こんだけ長年その時その時仲良くなった人達に責められ絶縁され続けたら

流石に生きるのも嫌になるよね笑

誰を信じていいのか……でも殆どの人達は根っから悪い人ではないんだよ、私は悪者で切られたけど

 

 

今日の昼間にチラッと呟いたけど

孤独という概念

〝結局孤独なのはみんな同じ、家族がいても友達がいても結婚してても子供がいても死ぬ時は1人だし〟

私はこの言葉に、孤独よりも

〝みんな同じ〟という言葉に意味を感じた

 

あくまでも私の経験し、出逢ってきた人達を見ての感想だけども

 

この〝みんな同じ〟は弱さの現れなんだなと

 

自分はみんなと同じ常識のある人間だ

自分はみんなと同じ正論を言える人間だ

自分はみんなと同じ善悪を判断できる人間だ

自分はみんなと同じ大人だ

自分は悪口や不平不満を言わない、人に毛嫌いされるような発言は書かないしない

 

だから自分はちゃんと友達がいる、好いてくれてる、好かれてる人間だ

あいつとは違って…

自分もたまに人を傷つけたり、間違いをすることはあるけど、あいつよりマシだ

 

私には、まるで人に嫌われてしまうこと、離れていかれることをとても恐れているように見えた

だから、自分に都合の悪い部分、やってしまった間違い、非、短所、酷い言動

それを有耶無耶にしてしまう、バレたくないからそんな自分知られたくないから

だから、事実や論点が変な方向にフォーカスする

相手の方が悪い、自分はそこまで悪くないと言わんばかりに

 

 

私的にはさ

〝みんな同じ〟というなら

誰だって、思わず酷いことをしたり、間違いをしたり、人を傷つけたり、嫌な性格の部分があったりなんて

愚痴や悪口も

 

見たくない、認めたくない自分の黒い部分、弱い部分

 

それこそみんな同じ、持ってるよ

 

教科書みたいな人生しか送ってない人いないよ

そこに相性や価値観の相違があって、どうしても仲良くなれない人はいても

 

でもみんな…

その弱い自分を見ようとしない、寧ろ否定してる

嫌われないように、いい人だと思われるように、隠してしまう

そしてフォロワーという数字がいいねやRT数が自分を励ましてくれる

そうやって自己肯定感を埋めていく

 

すごく必死だね、心に余裕がないね

 

それが悪いとは言わない、私自身も気にしてる人間だ

 

その仲良かった人達は不思議と共通してる部分があった

 

まるで、ロボットだ…

 

人間長所より短所が目立つもので、短所があるから長所がとてもよく見える

でも短所を都合の悪い部分を消してしまうから、長所が長所なのか分からない

まるで教科書のような人間だな、と(実際当人に話したら痛く納得されました)

いい子でいようとする

 

別に無理に見せろってわけじゃない

でも自分の弱さを認めることは、すごく勇気がいる

怖くてたまらない、自分が嫌いになる

でもそれも自分なのだと、私は思うから

この日記にも自分の不甲斐ない、情け無いことも書いてる。

まぁ散々、自分の都合のいいように書き換えるとは言われたけど

私はそんなことしてないつもりだ。事実は事実

この日記に嘘はない。全部実話だ

(当初、遺書として始めた日記なので)

 

好かれたいよ、友達ほしいよ、嫌われたくないよ

でも、自分を殺してまでそうでありたいとは思えないだけ

偽った自分が好かれても、嬉しいと思わないだけ

ずっと偽って仮面被って作った自分を演じ続けるなんて疲れるだけだ

ボロが出た時いちいちまた隠す努力しなきゃならない

そんなことに神経を使うなら、自分らしくいたい

それが、いつも嫌われてしまう結果でも

できるだけ惨めな自分ではいたくないのだ

 

だから私はいつだって本音で人と話す(その前に人見知り)

言葉や言い方はできる限り選んで話すけど。それこそ大人なら、と思う。憤怒してる時は荒いけど💦

相手のいい所も悪い所も話す。完璧じゃないんだから

ロボットじゃないんだから

わざわざ言う必要がない時には言わないけど

だからこそ、こんな私に好意を持ってくれる人、会話してくれる人、遊んでくれる人

例え少なくても、本当の本当にありがとうと思う

特に今の私はそのありがとうがとても強い

友達ができても告白されてもまた、嫌われてしまうんだろうと思ってしまうから

 

目立ったこと、人がしないことをすれば、人気があればあるほど好いてくれる人もいれば嫌う人もいる、当たり前だ

いびつなのが人間でしょうに、不完全が人間でしょうに、それが個性でしょうに

例え酷いこと悪いことをしてしまっても、一番大事なのはその後の言動なんじゃないだろうか

ちょっとトラブって相手をボロカスに言うなら、それがその人の本性で、その程度なのだろう

喧嘩したくらいで離れるならその程度だ

不思議と向き合って、また仲良くしようって方が起きない

まさに、いざ何かあった時に人は本性が出る

それに突き離されたより自分から突き離してやった!と思うほうが安心に思える

 

嫌われないために、好かれたいために、自己肯定感をあげるために、仲間外れにならないように、見離されたくないために、平穏でありたいから、体裁を守りたいから右にならえをする

〝みんなと同じように〟

 

少なくとも、私が出逢ってきた人は殆どそういう人だった、本当は弱くて脆くて、怖くて

そのせいだろうか、

自分の思い、意見を全く言えない人(絶縁前はそれなりには言えるようになった)

正論しか言えない人

すぐ逃げる人

逆ギレする人

自分の悪かったところとは向き合わない

 

それ以外の生き方がわからない

 

が、ほとんどだったなぁ……

私は大切な人とこんなことで終わらせたくないからとか、負けず嫌いもあって

向き合うことばかり考えるやつだけど、だんだん会話にならなくなるんだよなぁ……

流石にこの線を超えたら話しても無駄ということは痛く勉強になったけど

逃げるのは、私がいると自分に不都合なんだろうね多分

 

別に、〝みんな同じ〟でなくていいんだよ

思いやりとか相手を思う気持ちは大事だけどさ

傷つけたり、酷いことしたらちゃんとごめんなさいって反省して、こんな自分だけどよろしくって

それでいいじゃない

自分を偽る必要ないよ

いい子じゃなくたって

弱くたって…

全く迷惑かけない人なんていない

間違えない人なんていない

そうしない努力は必要でも

寧ろ正論なんて大抵の人が言える。でも世の中正論だけではどうにもできないことだらけなんだ

正解のない答えというやつか

そこに模範解答はない、その時その時自分で答えを探さなきゃいけない

正しいかも分からない答えを

人生に教科書なんてないし、イレギュラーもあるしね

 

どうせ〝みんな同じ〟人間なんだから

違ってていい

 

コスプレもさ

今ってこう、クオリティ高さを見られがちに思うんだけど、クオリティ高い同じキャラレイヤーさんを並べて見ると、まるでコピーなんだよね

すごいよ、綺麗でかっこいい‼︎きっと見えない努力したんだと思うけど

例えるなら、女子高生にギャルっているじゃない

今はどんな風貌がギャルか分かんないけど、一時ガングロとか流行ったよね(古)

アレ、側から見たら全部同じに見えない?

ってそんな感じ。

しない人から見たら違いが分からない

(ギャルやレイヤーさんを否定・暴言したいわけではなく。ほんとに分からんごめんなさい🙇‍♀️)

まぁだからそれだけクオリティ高いってことなんだろうけど

 

そりゃなれるもんならそうなりたいさ

けどなれないんだ、どうしても自分の容姿・顔が邪魔をして。後、技量のなさとか不器用さ

人気キャラなんて腐るほどレイヤーさんいるけど、みんな違うんだよ

みんな違う炭治郎で煉獄さんで

みんな思い思いに努力した大好きなキャラ

 

でもそれが貴方でしょう?と私は思うんだな

 

逆にブサイクを活用してブサイクキャラを極める人もすげぇと思う。自分をよく分かってるし見てる

顔がいい人はブサイクキャラできないらしいからね

体型もしかり!

貴方だからできたんだよ!って

 

某漫画でも言ってたな

悪役がいるから、モブがいるから主役になれるんだよ、って

 

まぁコスプレやらない人から見たらコスプレイヤーは全部同じに見えるんだろうね

 

私自身は自己肯定感もないし、未だに生きてる意味あるのかなぁと思うけど

一つ自信があるとしたら

 

今まで絶縁してしまった人達の長所も短所も変わらず言えること、かなぁ?

ただの自画自賛

向こうに嫌われてても私は嫌い、ではないからね

今嫌う理由がないなら嫌いになる必要もなし

大切だったことに変わりもなし

悔しさとかはあるけど…

 

 

ただ個人的不思議なこと

絶縁されまくってんだけど、その前はすっげぇ好かれるんだよね、めちゃくちゃ好き好き言われるしなんか私にしか出てないオーラがあるらしい(本人分からん)

だからすぐ恋愛されるらしいけど、全部絶縁なんだよね、どんだけ仲よくても180度回転したみたいに

コスプレもみんなとは違うかっこいいなんですって言われた、オーラというか雰囲気というか

身長ちびなんだけどね???

後、自分のほしいと思った言葉をくれる人とも思われてたらしい

ごめん…エスパーではないので無理

 

???

 

でも絶縁なんです‼︎

ふっしぎー笑

もうわけわからん!\(^o^)/好き言うてみたり嫌い言うてみたり

私はなんなんだ‼︎都合のいい抱き枕とかじゃないぞ‼︎

不都合がでたら即ポイか!

 

ほんとどうして…人に酷い言動する人間でも

本性は真逆な性格でも

好かれるんだろうなぁ…そんな事する人じゃないって…

作ってるから…か

信じてもらえないんだ…いつも

 

 

 

というちょっと長い独り言でした

矛盾あったらごめんなさい(ありそう)

 

弱さもありのままの自分