RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

心の癌※9/19追記

 

https://vt.tiktok.com/ZSLKkATaq/

 

原因はストレス

誰がなってもおかしくもなく、突然発病し、大抵の人は突然何が起きたのか分からないと思う。この病気に苦しむ人はごまんといるのに、理解されることもない

寧ろ

「甘え」

「気持ちが弱いから」

「言い訳」

「現実逃避」

諸々と散々言われる未だに

 

逆に思う、精神疾患経験はないけど自分の辛い経験をこんな風にバカにされたらどう思う?

「お前らに何が分かる‼︎経験したこともないくせに‼︎」的なことを言うんじゃない?

こっちもそのままお返しする

 

知っていて損ではない知識と思う

 

一言で精神疾患自律神経失調症というけれど、これは総称であってここから色んな病名が枝分かれする

私もいくつあるかなんて分からない

一番難儀なのは、同じ病名でも人によって病症は違うところ

似てはいるけど、きっかけやダメな場所、人によって微妙に違うから難儀

勿論病名が違えば病症はまるで違う

挙句違う病気を発症することもある

外科内科では異常なしとしか言われない、精神科しか対処してもらえない

 

多分共通するのは

動悸・過呼吸・震えくらいかなぁと

それだけですめばまだマシ(マシって言うのも失礼だけど)

発作は治るまで耐えるしかない、頓服という薬も100%効くわけじゃない。早ければ15分〜30分

長ければ、数時間

この状態をただ耐える、耐え切ったらすごい疲労している

どれだけ苦しいか、健常者の人には分かるわけない

とにかく楽になりたいと思い始める

 

危険な病気もある

それが私の発症してしまった「鬱病

過去にパニック傷害にもなったけど、あれはあれでかなり辛いが命の危険はない

後遺症は残ったけど、まさかの8ヶ月で治って、2年リハビリ(特殊な薬を飲んできたため、すぐに辞めることができない。ゆっくり減らす)

 

他の病名は分からないけど

大きな違いは、〝希死念慮〟があること

ググってもらった方が早いんだけど、要は死にたい気持ちになる

これも突然やってくる、

特に大きなショックや精神ダメージで堕ちてしまった時になりやすい

誰でも病んだことはあるんじゃないかな

アレの数十倍と思ってもらえれば

 

そしてよく分からない衝動

それを発散させるためにリスカをする

(中には人格崩壊する人もいます)

本当に命を落とさないために、身体を傷つけて治める

私の場合、もう二度とロクな恋愛されないためなら…と痛みを堪えてズタズタにした

私にとっては自衛であり、覚悟

もう何十箇所つけたかなんて覚えてない。それを猫の引っ掻き傷とか言われりゃショックもうけますわな

 

後は…激しい睡魔・不眠症・集中力低下・無気力・食欲低下・動けない

そんな感じ。これが毎日

勿論働けない、好きな事もできない、ただぼーっと1日が終わる

生きた心地もない、なんで生きてるんだろうって

私は去年の冬から春終わりまでの記憶がない。日記書いてて正解だったかも…

母から聞いた話では、全く動かず目は光がなく、まるで死んでるように見えたと

体重も35まで落ちた。歩くだけで倒れる

 

それでも色々耐えアンチや嫌がらせ暴言を超えて

(自殺ガチ決行はしたけど)

2年経つ頃には、1日1.2食食べれるようになり、体重もほぼ元通りに、やりたくてもやれなかったこと、ほんの1.2時間でもできるようになった

またコスやりたいとか、好きな仕事したいとか遊びたいとかやっと思えるようになったのに

 

7.8月に余計なことが起こりすぎて悪化した

 

記憶力低下(覚えてないか、記憶が一部飛んでる)

脳からの全身の痺れ

気絶睡眠

長長時間睡眠

 

 

などなど

本当に余計なことを…

 

思ったより長々と書いてしまった

ここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

でもこれは誰でもなり得ることだということ

今朝こんなツイートをした

f:id:RUix:20230914115825j:image

是非経験してほしい気持ちもあるけど

精神疾患に処方される薬は常備薬なんかのレベルじゃない

本来人の処方された薬は共有しちゃいけないんだけど、昔いた仕方なく〝デパス〟を半錠飲んだ

発作が治った代わりに1人で歩けなくなり、視界は揺れて今にも倒れそうにフラフラで支えられながら帰った記憶がある。家に着いた途端倒れるように寝てしまったそう

多分最上級レベルの薬

健常者が飲んだらまず倒れるだろうな…それからどうなるかは知らないけど

そんな異常な薬飲んでやっと正常を保つ薬を普段飲んでやっと生きてる

飲んでても発作やら色々くる

私には全世界の精神疾患者をバカにしてるのかなと聞こえた、それか異常者扱いかな?

誰もなりたくてなってないんだけどね!

今の私の薬はなるべく軽めを意識されてるけど、やっぱり健常者が飲んだら何かしらえらい反応は出るだろうね、因みに副作用つきDeath!

デパスの副作用はキツかったな…

 

https://vt.tiktok.com/ZSLobr47F/

 

さて、もっと分かりやすいようにこんな時どんな状態か!を画像で貼って終わりますね!

 

人と会ってる時

f:id:RUix:20230914121541j:image

(元気なフリをできてるだけ、反動は翌日きます

時に本当に癒されてる時もあります)

 

発作、希死念慮、衝動がきてる時

f:id:RUix:20230914121634j:image

(もはや余裕なし)

 

普段家にいる時

f:id:RUix:20230914121743j:image
f:id:RUix:20230914121805j:image

もはや生きた屍&なかなか動けない

(いつもより調子よさげな時もなきにしもあらず)

よく日記やLINE、文字打ってる時気絶睡眠してます

頭使うんで

 

これぐらい違います😊

ネットじゃ分からんよね

 

精神疾患は心の癌です

 

 

あー、頑張った…疲れた…眠い…