RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

意味がわからない‼️※※10/24追記

 

 

はっきりうつは嫌いと言われました

それ即ち

うつ病の私が嫌い

 

……って普通の受け取る思考だよね?

 

うつは嫌いだけど、RUiさんは嫌いじゃない

………?

しかもその前に

前日記に書いた笑顔うつ

うつ状態な姿を見せると人は簡単に離れてくし、嫌われるから、元気なフリをしてるって話をかいたのだけど

以前うつを隠す必要はないと

ありのままの自分でいいじゃないかと

同じ人に言われて…

いや、その状態になると皆も貴方も嫌がるから、煙たがるから元気なフリしてるわけで…

つまり、人を不快にして煙たがられ嫌われろと??

 

https://vt.tiktok.com/ZSNhXXyB7/

 

言ってること分かるかな

 

で、うつは嫌いだけどRUiさんは嫌いじゃないってどゆこと??

うつって目に見えない病気でそれにかかってるのは自分なの、分離できるものではないから

その辺徘徊してるGとかでもないし

取り外しもできないし

 

f:id:RUix:20231023012155j:image

こういうのでも
f:id:RUix:20231023012158j:image

こういうのでも
f:id:RUix:20231023012201j:image

取り憑いてるわけでもなくて
f:id:RUix:20231023012204j:image

 

自分自身なの

(思わず急いで描いたらくがき)

 

だから嫌いって言われたらその病気にかかってる私が嫌いってことなんじゃないんですか???

分離はできませんからね?一心同体ね

 

もう頭訳わからなくて、アホらしくなったんやけど

相手様の例えをいただきました

 

セーラー服を着たRuiさんがいます。

俺はセーラー服は嫌いだけど、Ruiさんは嫌いじゃない。
Ruiさんのブレザー姿はいいと思う

 

(゚д゚)??????????????

 

イミガワカラナイ

(てかなんで制服)

つまり無理矢理おしこむと、

嫌いな服を着てるRUiさんは嫌い、ブレザー着てたら好き

になるわけだよな

 

(シンキングタイム…)

 

……つかそもそも例え違いだなこれは

病気にもなってなかった元気な頃のRUiさんは嫌いじゃないけど、病気になった今のRUiさんは嫌い、苦手

ってな例えなら分かる

 

どのみち、病気の私を普通に受けいれてくれてはないってことね、既に病気の私を偏見してるとうざったいと、面倒くさいと…そういうことだな

今は大丈夫だけど、悪化してしんどくなって迷惑被ったらさよならって意味ね

それを宣戦布告されただけのことか…

 

今は大丈夫だけどってことは嫌い前提の話だな

まさか同じ鬱経験者にそんな風に言われるとは…

自分もそうされてきたのに……

 

で、もしよくなったら仲良くしましょう?

えらくご都合主義だな…

 

とりあえずさ

自分に都合の悪いことだけスルーする人多すぎ

やめてくれへんかな

それって自分で自分否定してるってことになると思う

短所のない人間がおるかいな

弱い自分も受け入れられないから逃げる、って選択肢しか選べなくなるんじゃないかな

全部自分次第

病気は別として、自分を偽ってまで惨めになりたくないな私は

 

 

 

これは余談だけど

ご夫婦のおかげでかな、少しだけ寛解になってきてる気がしなくもない…

まず好きなことしたいと思うまでに1年以上はかかったし