RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

初めて〝人扱い〟してもらえた日

 

 

昨日

もう、6〜7年前にバイオ併せで知り合ったご夫婦とJr君に会ってきた

 

といってもお邪魔した理由は、私のこの2年の話を聞いてほしかったから

この2人は本当に真っ当でものすごく信頼している夫婦

 

ので、私は敢えて元気なフリをせず割と普段のテンションひっくい自分のまま会いに行った

旦那さんが待っててくれた

 

家に入ればJr君と奥さんが迎えてくれた

この時点で私は少し嬉しかった

この2人は病気になる前となんら変わらず普通に話しかけてくれた、久しぶりに会えて嬉しそうにして普通に

 

2人はあまり事情を知らない

私は長々と来須との始まりの話から始めた

2人は終始真面目に聞いてくれた、たまに突っ込んでたけど

現恋人とのやりとりも読んでもらい

 

とりあえず現恋人さんのことは理解できないのは同じだった

そしていつの間にか消えた元恋人さんについては

「よくまぁ、こんなスラスラ暴言出てくるねぇ」

 

来須に関しては

「この子すごい、すけこましやなぁ。次からポンポンポンポン恋人作って」「自分からやらかしといて」

だそう

 

この話まだ続いてたの?と思う人多いと思うでしょうが、私からすれば、人生狂わされた元凶で今もいつ終わるかわからない辛い生活を強いられてる

来須は、もう何もなかったように楽しそうに過ごしてる

許すことがどうしてもできない

ずーっともやもやしてる

私の当たり前の生活返して‼︎何度言いたかったか

最初から逃げずに、向き合って話をして終わらせてたらこんな事にまでならなかったのに

もう手遅れだ…

 

これはあくまで来須や元恋人の発言からの私の予想だけど

私も告白され愛人・浮気相手にされた身

そして逃げの天才

とにかく味方・恋人を作って都合の悪いものから自分を守ってもらう(人はしっかり選んでるとのこと)

匿名で袋叩きのように相手に暴言を吐き、いやがらせ

でもきっと来須は言うかもしれない

「私がやったんじゃない、周りがやったんだ」と

そう考えるとまるで味方も恋人も都合のいい盾

一時、彼女にとって都合の悪いことが起きた、その時だけツイートに全く文句もなくなり、大人しくなった時期があった

 

そして今は知らぬ間に元恋人から現彼女に変わり、強い盾がいると思ってるのか

調子に乗ってる発言があった

コスイベで恋人がただ写真をお願いしにきた子に有り得ない言葉で傷つけた事件後すぐ

f:id:RUix:20231022203507j:image

 

割と常に一緒にいるので多分横にいたんじゃなかろうか、知らない感じはしない

自分の恋人が人を傷つけて謝罪の念もないこんな言葉言うだろうか

どうやら、色んな人からDM送られてきてたようだけど迷惑そう

因みに私は1年半は何もしてないので向こうの事情は何も知りません。元恋人さん…いずこ、来須のためだけにある垢と言ってたTwitterからも消えてた

私の自殺未遂の件も無視

現恋人と話した日たまたま帰りに会えた時は、終始恋人の後ろに隠れて逃げるように去ってった…寧ろ怖いのはこっちだが

この態度の差

謝罪の気持ちがあるならこんなことしない…

 

要は自分さえ楽しければいい…都合の悪いことは全力で逃げる(昔も逃げたと聞いてる)

私はこの2年でそういう人間なんだと認識した

夫婦も半笑いだった

 

現恋人と話たけど、謝罪の気持ちが辛くて自殺しそうになったと聞いたけど…嘘くさい

あの現恋人なら言いそうだ

うつの症状や普段の生活についても話した

 

全て話終わった後が嬉しすぎた

 

旦那「こんな会話成立しないやつとよく一人で闘ったなぁ」

嫁「ほんまに、辛かったやろに…私やったら絶対無理‼︎すぐ投げるわ笑」

 

こんな風に言ってもらえた事2年ずっとなかった……

その後もずっと心配してアドバイスをくれた

あまりにも抑えてたものが耐えられなかったんだろう私は

 

初めて人前で大泣きした(Jr君いたのでなるべく声は抑えたけど)

涙が止まらなくて止まらなくて

「……悔しい、悔しい…悔しい…私の狂わされた人生返して」

 

泣きながらそう言った

嫁「ほんまそうやね」

泣き止むまでずっと待ってくれて、その後背中を撫でてくれた

 

そうだ、私は2年間の話だけを聞いてほしかったんじゃない

病気だからと、特別視しないでほしかったんだと

確かに迷惑かけるときはあると思う(努力はする)

その時は頼るかもしれない

でも…でも私は私だから…何かしなきゃとか理解しなきゃとか思わなくていいから、病気もちと受け入れた上でただ普通に接してほしい

それだけなんだと

 

この夫婦は最後まで普通に接してくれた

初めて人間扱いされたような気持ちだった

 

しかも家まで車で送ってまでくれて…申し訳ない気持ちに今更なってたら

なんで?気にしない気にしない、と言ってくれた

別れ際には「いつでもまた会おなー」と

 

よほど嬉しくて疲れたのか薬飲むこともなく知らぬ間に爆睡してた

こんな風に楽しいことができたら薬も必要ないようだと改めて実感

 

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう

 

初めて人扱いしてくれて…ありがとう……