RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

いい人

 

 

ふとね

 

私ばかりが支障きたしてる発言をして

相手の支障は考えないのか、とか

そう捉える人もいるんだろうな、と

 

相手に支障が全く出てないとは思わない

情緒不安定になってたこともあっただろう…私の知らない何か

 

仕事もできない、やりたいことができない

生きるか死ぬかほどの支障はないと思うけども

ただ、度合いの話なだけ

でもその度合いを私の価値観で判断するのは無理

自分にとって辛いことが、相手の辛いこととは限らないから

 

だから、この日記は一人称

私の経験談としてのみ話してる

 

たまたまとあるアニメを見てて引っかかった言葉があった(アニメの名言はバカにできない。それを書いてるのも人)

 

いい人かどうか、その言い方は好きじゃない

いい人って、〝自分にとって都合のいい人〟をそうよんでる気がするから

全ての人にとって都合のいい人なんていないと思う

だから、君がこの話にのってくれなかったら

君は僕にとって、悪い人になるね

 

 

私には、ああ綺麗事言ってないな、と思った

昔1人の人間に振り回されて、パニック障害になった時

私が溜まらず相手のことを愚痴り倒した時、まだ知り合って間もない子に

「この人はいい人なんですよ!そんな言い方しないでください‼︎」って言われたことがあったから

まだ若かったから、アンタが何を知ってるんだよ!と言ってやりたかった

今思えば、その子にとってはいい人だったんだろう

 

 

いい人ってなんだろう

いい人の基準ってなんだろう

自分の味方をしてくれる人はいい人

愚痴を肯定してくれたらいい人

ネガティヴ言わなきゃいい人

大人ならいい人

 

 

たまに、自分の周りはいい人ばかりで嬉しいなんてツイート見かけるけど

まるで確かめるように見えてしまうのは私だけだろうか

自分の周りにはいい人しかいない

 

でも誰かにとってはすごく迷惑された悪い人でもあるかもしれない(たまにツイートで注意喚起見かける)

 

そう考えると

〝自分にとって都合のいい人〟って言葉はあながち間違ってはいないんじゃないか、と

そう思った

自分にとって害のない人とも言えるかも

 

これも結局価値観の相違、相性

 

誰からも善人と思われる人が、裏を返せばまるで別人…なんて人達は何人も見てきた

自分の願望のためだけに利用されたこともあった

 

今まで出会って絶縁した人達にとって私は

〝都合の悪い人間〟なのだろう

 

自分をいい人だとは思わない

ただ、自分らしくあるだけ

悩んで間違ってばかりで、正しくあったことなんてない

何が正しかったとか答えもないこと分からない

偉そうに立派な大人ですとも思ってない

 

善人も偽善もしない

自分を偽りもしない

ただただ自分の意思で、その時の気持ちで動く

そんな器用なことできないし

 

後は結果論

 

 

あくまで私の経験と思考だけで書いてるから

独り言のようなものなんだけど

なりたくない自分にだけはなりたくない