RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

精神疾患という病気2/23追記

 

 

f:id:RUix:20240207101056j:image

 

まさにその通り感

 

精神疾患のことはこの日記でも散々色々書いたけど

周り世間から理解されず、ただ甘えだと罵られ、友達はいなくなり人は去っていき、挙句酷い人はだったら死ねよと言う人までいる

なったこともない人間に

それはきっと精神疾患が〝心〟の問題という病気の認識だからじゃないかと思う

 

でも〝脳の病気〟と言い換えれば認識変わるんじゃなかろうか

かなり重病・癌に匹敵する病気に聞こえないだろうか(本当に脳の病気です)

ただ癌みたく手術すればとかいう手段はない

治る人も稀にいるけど、よほど周りに環境に人に恵まれたのだろう、後はまだ軽症だったか

基本完治法のない病気

特に鬱病は不治の病に近い

 

ただ薬で抑え、発作に無気力や色んな症状に耐えながら、寛解を目指して何年も何年も

それをしつつ、負ければ最後は自死する病気

奇しくも原因は大半同じ人間

人生狂わされたと言っても言い過ぎではない生活に犯されて相手に罪もない

 

これを理不尽な難病以外なんというのか

 

 https://vt.tiktok.com/ZSFhjsNuT/

これはたまたま流れてきた一例(敢えて載せさせていただきましたすいません)

これはこの人の場合

 

 

多分健常者から見れば

弱音が重いとか、見ててしんどいと思われてるかもしれないが、消えたい、死にたいこういうのが精神疾患の(種類にもよるけど)弱音なの

健常者とは違うの弱音が

人間脳でコントロールして生きてる、心も脳あってこそ、そこがウィルスでバグったらそりゃ感情も思考もバグるよ

思いたくて思ってない、心底なりたくて言ってない

病気がそうさせてるだけ

人前では普通を装えるけど

 

でも現実は残酷で、人は離れていく

まるで怖いものでも見るように

関わりたくないと(大体態度で分かる)

それがどれだけ孤独か

大体口だけが多い(経験上)

中には環境や人に恵まれてる人もいるけどね

 

もう色々諦めてるけど

私から言えるのは

〝なってみれば分かる〟

 

当たり前の生活・友達がどれだけ羨ましいと思うか

 

毎日〝生死〟と向き合って時に自傷自死してしまう

それが鬱病

(死にはしない精神疾患もある。とにかく色んな症状がある)私は鬱病なので

昔のパニック障害は死ぬ要素はなかったな。発作はエグいけど

医師には包み隠さず死にたい消えたいとか、自傷してしまったこと伝えるけど、それを聞いた医師はとにかく休んでください、何もしなくていいから

私もしょっちゅう言われる

正確にはほぼ何もできない、なのだけど

それはそれでなんで生きてんだろうって思うんだけども

鬱病と一言で言っても色んな鬱病があるし

 

結局

なってみれば嫌でも分かる

 

 

こんな自分

消えたい……

 

 

https://vt.tiktok.com/ZSFFxnX8x/