RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

取り返しのつく失敗※1/16追記

 

仕事しながら、ゲーム実況見てる人なんだけど←

漫画・小説・ゲーム…やっぱりいい話ってのはあるやねぇ…気付かされるというか

 

〝取り返しのつく失敗〟と〝取り返しのつかない失敗〟失敗にも種類があるよなって

そもそも、生きてて失敗せず生きていける人絶対いない。仕事は当然のこと、プライベートでも失敗なんて普通

2つ前の日記にも失敗のことチラッと書いたな。

 

あくまでも私の目で見て感じてきた感想として

今の人って失敗を恐れるよね。失敗しないようにしないように…って必死というか…正しいことから外れないように…みたいな。いい子でいようみたいな?私はそれ自分のためにならないと思ってる。

大人になれば嫌でも汚れるのよな、現実見れば見るほど…世間の常識として外れた道=間違いみたいな感じ、確かにね常識やモラルは学校では教えてくれないからね。その間違いの反対が正論という認識なのか、正論を言える自分は正しい…とにかく正論をやたらひけらかす人多いんだよな。で、自分が失敗したら逃げる。私はこのパターンの方がよく見てきた。教科書外の出来事には対応できない。だから同じところしか責めない、都合悪くなれば黙る、逃げる、キレる。どんぐりの背比べしてんじゃないんだから…

失敗から逃げてたら、偉そうに正論言えるとは思わないけどな…だって中身がないもの、経験してないから

 

どうしていけないのか、説明できないと…説得力がない。でもそれだけで渡れない現実のシビアさよ

正論・自論・感情論・理論…色んなのがあるけど、何か一つの論に偏ると矛盾ができてしまう。正論と感情論は磁石みたいなもんだからな

頭では分かってるでも!ってよくあると思うんだ。果たして正論が全て正しいのか…何が正しいかなんて誰にも分からん。だから自分で答えを出すの。

それが自分の正解だから。(間違えたままのこともあるけど)他人と正解が違うのは価値観の違いだから仕方ない。

後、人を全力で否定はするけどされるとキレる人も多いかなぁと思うこの頃。反面教師だな

ただ頭ごなしに正論やら理屈やら否定ばかりしてたら、人だもの傷つくよ。(鬱末期の時は私もそうだったかもしれない。申し訳ないことをした)

 

私は内容と展開によって要点を分けて、正論感情論自論で話をするなぁ、だから矛盾してることも言ってるかも…でも最後に決めるのは本人だから、ただの参考相手。でも中身のない説得力のない人は向いてない。真面目な相手にテキトーな話したくない。

 

なんでも最初は素人だ、初めから上手くいくなんてまずないし、ヘタクソーと言われるの承知で踊ってみたとか歌ってみたあげてるし、ずーっと失敗だらけ

成功?ないな多分

仕事も何度失敗どころか相手にされないなんて何回あったか覚えてない…凹む暇あったら次行かなきゃ稼げないんで

 

失敗は全然していいと思う、けど失敗した後不利になったら逃げたり、投げ出したり、人のせいにしかしないやつは話にならない、かな。それで正論偉そうに言ってんなら論外。失敗はいいけど、何度も同じことしてたら学んでないからそれは直そう

問題は、取り返しのつくうちに失敗に向き合うことかな?…手遅れになれば…何かを失うか、自分に劣等感もったままか、一生現実逃避かとかになるんじゃないかなぁ…と思うのです

カマタクさんの言う、失敗したらネタにするってのは私はいいと思う。勿論向き合った後ね。ネタにできるってことは吹っ切れた証拠だから

 

私は取り返しのつかない失敗のが多い……けどだから今の自分になった…それでも一生勉強だけどねー笑
でも、取り返しのつくうちに失敗は解決しといた方がいいと私は思います…

そもそもトラブルとか起こさず平和にいたい…という人は家から出ずネットもしないことだな…それしかない

お前こそ正しい人間なのかよ‼︎と言われたら、私は自分らしくいてるだけと答える
少なくともいい子ちゃんでも仮面被って生きてもない

最近流行り?のフっ軽?とやらが私には足りないんのだろな…でも本気で苦手なんだよね…(ーー;)分からん。集団でいたら100%ぼっちだからな…

朝から難しい話だな、すまぬ‼︎

 

めっちゃ余談すると

会話のキャチボールどころか、ドッジボールやマシンガンとは私会話したくないしできん無理!それ会話違う