RUiの闘病日記

私の真実…(ノンフィクション)

失敗※7/28追記

 

失敗は成功の元というけれど

それは失敗から何かを学んだときに言える事なんだろうな

学ばず、何も変わらなかったなら、失敗のままだろうね

 

https://vt.tiktok.com/ZSL9k8QxN/

 

日記当事者達もそうだったけど

私が出会ってきた人の多くはまるで失敗してはならない

失敗🟰間違い・悪い事みたいにとらえて生きて見える

いい子でいなきゃって、正しくいなきゃ

これは自分の育った家庭環境はでかいのかなぁ…(今まで見てきた限りは)

 

だからやたらに正論に強く執着するし

(正論は時に正論ではなくなる)

何故かまるで自分は何一つ間違ってないみたいな人もいた

そんな人間いるわけないのにどっから湧いてくるのか…その必要のない自信…

世の中、答えのない出来事なんてアホほどあるのに

 

でもどこかで分かってるみたいだ、自分が間違えた、失敗した…それか思い通りにいかなかった

そうなると途端本性剥き出すようにキレだす

それって認めたくないだけなんじゃないかと思う

寧ろ自分が一番分かってるからこそか

図星の証拠か。言い返せない

とにかく何でもいいから相手を責めようと、支離滅裂でも反論する

筋も通ってない、無責任な発言 

下手すりゃ嫌味

まるで子供のようで…今は匿名使えるしねぇ

 

そして自分の都合のいい解釈で解決させてしまう

とにかく相手には負けたくない気持ち

自分は相手よりは悪くないと思い込む気持ち

自分に言い訳して

でも、そんなことしても怒りも記憶もきっと消えない

論破されたままだから

だからひたすら逃げたり、キレやすい性格になるのかなぁ?

きっと将来に響く

 

自分の短所・失敗・間違いを受け入れられない人は単純に弱い人なんだろう

まぁ人間皆弱いけど

自分の保身のために相手を責める

怖いから隠蔽して逃げる

 

間違い、失敗、予想外の出来事・トラブル

その先どう切り抜けるか対処方を考えなきゃ意味ない

その怒り・憤怒・恐怖はずーーーっと心の中から一生消えないかも

 

乗り越えて初めて〝成功〟なのかも

自分でやりきったからこそ、対処の仕方が初めて分かる。臨機応変な対応ができるようになる

仕事で例えたら分かりやすい

マニュアル通りしかできないということは、失敗やトラブルの対処をしてこなかったから分からないんだろうな

そりゃ逃げてりゃ対処方なんて分かるわけもないから逃げるという方法しか分からない

 

そういう経験なく歳を取ると…きっと

老害〟というやつになっちゃうんだろうな

まぁ言い方悪くすると、救いようのない人(年関係なく)※悪口じゃなくて意見ね

 

 

自分を成長させるのも、強くさせるのも、学べるのも

失敗や負け戦を経験するからだと思う

経験して自分で考え乗り越えたから切り抜け方を知ってる

勿論自分で。人任せは何のEXPも得られない、当たり前だけど(アドバイスくらいは全然いい)

 

誰か有名な人が言ってたな

成功の経験は特に成長しないって

 

人生、失敗・間違い・思い通りにいかないが

9割で、成功はせいぜい1割くらいだよ

すごい人ほど、失敗だらけですって言うんだよね

そんで譲れない信念がある

場数が違うってことかな

 

そんな時父の言葉を思い出す

昔ホテル料理長だった父は、現場担当というより責任を追う立場だった

そして必ず新人に言っていたこと

「君ら入ってきたばっかりで右も左も分からんから失敗して当たり前やから沢山失敗せい、で、何かあったらわしの所来い!全部責任とったる‼︎」

 

 

失敗は悪い事ではない、誰だってするんだから

問題はその後の行動

それを自分だけ隠蔽して他の人は攻め倒すやつは責任者失格かもね

 

経験は嘘つかないからね